シニアの熱中症対策や紫外線対策

こんにちは。東京渋谷のオリジナルネクタイ製作のラツィオです。

 

毎年ごと温暖化の影響を受けて気温が高く、自分自身が日々気を付けなければならないと実感しています。

 

今回はビジネスシーンで熱中症対策や紫外線対策を、特にシニアの男性が快適に過ごせる方法や、最新の快適グッズを利用した活用方法など、少しでもお伝えできればと思いブログに書いてみました。

 

少しでもシニアの方々の参考になれば幸いです。

 

 

熱中症対策

 

- 熱中症は高齢者が重症化しやすく、死亡例も多いので特に注意が必要です。

 

- 熱中症は室内でも起こりやすいので、エアコンや扇風機で室温を28℃以下、湿度を70%以下に保ちましょう。

 

- 外出するときは日傘や帽子を着用し、日陰を利用してこまめに休憩しましょう。

 

- 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用しましょう。

 

また、保冷剤や氷、冷たいタオルなどで体を冷やすことも効果的です。

 

- のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分やスポーツドリンクなどを補給しましょう。

 

梅干や塩昆布、味噌汁などからも塩分を補給できます。

 

- 熱中症対策グッズや食べ物を取り入れることもおすすめです。

例えば、首に巻くクールスカーフや手首につけるクールバンドなどで血管を冷やしたり、ビタミンCやカリウムが豊富なトマトやスイカなどを食べたりすると良いでしょう¹

 

紫外線対策

 

- 紫外線は肌老化の原因になるだけでなく、皮膚がんのリスクも高めます。紫外線対策は夏だけではなく、一年中行うことが大切です。

 

- 紫外線対策の基本は日焼け止めです。男性でもSPF50以上、PA++++の日焼け止めを顔や首、手など露出した部分に塗りましょう。汗や水に強くてベタつかないタイプがおすすめです。

 

- 日焼け止めだけでは不十分なので、帽子やサングラス、長袖のシャツなどで紫外線から肌を守りましょう。

 

- 外出後はしっかりとメイク落としや洗顔で日焼け止めを落としましょう。また、アフターサンケアとして保湿クリームや美容液などで肌に水分と栄養を与えましょう。

 

 

ビジネス用Tシャツの提案

- 夏のビジネスシーンで快適に過ごすためには、Tシャツがおすすめです

 

Tシャツは通気性が良くて汗をかいてもさらっとした着心地が続きます。

 

- Tシャツはカジュアルなイメージがありますが、素材やデザインによってはビジネスにもふさわしいものがあります。

 

例えば、コットンやリネンのような天然素材で、無地やストライプなどのシンプルな柄のものが良いでしょう。

 

- Tシャツをビジネスに着こなすためには、サイズ感や色合わせにも注意が必要です。Tシャツは体にフィットしすぎず、でもだぶつかないように適度なサイズを選びましょう。

 

色は白やグレーなどのベーシックなものが無難ですが、パステルカラーやネイビーなども清潔感があります。

 

- Tシャツを着るときは、ジャケットやカーディガンなどの羽織りものを合わせると、よりきちんとした印象になります。また、パンツや靴もスマートでシンプルなものを選ぶと、Tシャツのカジュアルさを引き立てます。

 

- ビジネス用のTシャツは、快適さとおしゃれさを兼ね備えた夏のファッションアイテムです。熱中症対策や紫外線対策としても有効です。ぜひ試してみてください。

Tシャツ
Tシャツ

オリジナルネクタイのラツィオ

東京都渋谷区神泉町20-15 -3F

TEL 03-3770-6024