2023年秋冬、ネクタイで装いを格上げする。

こんにちは。東京渋谷のオリジナルネクタイ製作のラツィオです。

 

秋冬の装いに欠かせないアイテムといえば、ネクタイです。

 

ネクタイをプラスするだけで、ビジネスシーンはもちろん、カジュアルな装いもぐっと引き締まった印象になります。

 

そこで今回は、2023年秋冬におすすめのネクタイの着こなしをご紹介します。

 

1. 色で季節感を演出する

秋冬は、落ち着いた色合いのネクタイがおすすめです。ネイビーやグレー、ブラウンなどの定番色は、どんな装いにも合わせやすく、上品な印象を与えてくれます。

また、今年は、オレンジやイエローなどの暖色系のネクタイも人気です。秋冬の寒さを感じさせない、明るい印象を与えてくれます。

 

2. 柄で個性をプラスする

シンプルな装いに、柄物ネクタイをプラスすると、一気にコーディネートが華やかになります。

チェック柄やストライプ柄は、ビジネスシーンでも使いやすい定番柄です。また、ペイズリー柄やドット柄など、個性的な柄物ネクタイをチョイスするのもおすすめです。

 

3. 素材で上質感を演出する

シルクやウールなどの高級感のある素材のネクタイは、上品な印象を与えてくれます。また、カシミアやリネンなどの天然素材のネクタイは、暖かく肌触りも良いので、秋冬におすすめです。

 

4. 結び方でこなれ感を演出する

ネクタイの結び方を工夫するだけで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

例えば、通常の結び方よりも少しゆるめに結んだり、結び目の位置を高めにしたりすると、カジュアルな印象になります。

 

5. コーディネート全体でバランスをとる

ネクタイの色や柄、素材をコーディネート全体でバランスよく取り入れることが大切です。

例えば、ネクタイの色をシャツやジャケットと合わせれば、統一感のあるコーディネートに仕上がります。また、ネクタイの柄をシャツやジャケットの色や柄とリンクさせれば、より洗練された印象になります。

 

2023年秋冬は、ぜひネクタイを活用して、おしゃれな装いでイケオジを目指し日々ファッション楽しんでみてください。

 

オリジナルネクタイコーディネート
オリジナルネクタイコーディネート

オリジナルネクタイのラツィオ

東京都渋谷区神泉町20-15 -3F

TEL 03-3770-6024