シニア世代がビジネスTシャツをスマートに着こなすためのヒント

こんにちは。東京渋谷のオリジナルネクタイ製作のラツィオです。

 

近年、ビジネスシーンにおけるカジュアル化が進む中、Tシャツを取り入れる方も増えてきました。しかし、シニア世代にとって、Tシャツはカジュアル過ぎて抵抗を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、シニア世代がビジネスシーンでTシャツをスマートに着こなすためのヒントをご紹介します。

 

1. 素材とデザイン

ビジネスTシャツを選ぶ際には、まず素材とデザインに注目しましょう。

 

素材: シワになりにくく、上品な光沢のある素材を選びましょう。綿100%は肌触りが良くお勧めです。

また、ポリエステルやリヨセルなどを混紡した素材は、シワになりにくく、お手入れも簡単です。

 

デザイン: 無地やシンプルなワンポイントのものを選びましょう。派手な柄やロゴは避け、落ち着いた雰囲気のものを選ぶのがポイントです。

弊社の取り扱うTシャツはジャケットの襟汗を軽減するために、Tシャツの後襟を前襟より高くデザイン工夫しています。

 

2. サイズと色

ビジネスTシャツを選ぶには自身の体型に合った物を選びましょう

 

サイズ: ジャストサイズを選ぶことが重要です。大きすぎるとだらしなく見えてしまいますし、小さすぎると窮屈に見えてしまいます。試着をして、自分の体型に合ったサイズを選びましょう。

 

: 白、黒、グレーなどのベーシックな色を選ぶのがおすすめです。ネイビーやベージュなどの落ち着いた色も、ビジネスシーンに適しています。

 

3. ボトムスとの合わせ方

 

パンツ: チノパンやスラックスなどのキレイ目なパンツと合わせましょう。ジーンズはカジュアル感が強すぎるため、避けた方が無難です。

 

ジャケット: テーラードジャケットやブレザーを羽織ると、Tシャツスタイルを格上げすることができます。

 

 

4. 小物でアクセント

 

: 革靴やローファーなど、上品な靴を選びましょう。スニーカーはカジュアル過ぎるので、避けた方が良いでしょう。

 

時計: 上質な時計を身につけることで、全体の印象を格上げすることができます。

 

5. ヘアスタイルと髭

Tシャツスタイルをスマートに着こなすためには、ヘアスタイルと髭も整えることが重要です。髪型は短く整え、髭は剃るか、短く整えましょう。

 

Tシャツは、素材、デザイン、サイズ、色、ボトムスとの合わせ方、小物選びなどに注意することで、シニア世代でもビジネスシーンでスマートに着こなすことができます。ぜひこれらのヒントを参考に、自分らしいTシャツスタイルを見つけてください。

 

オマケ:イケおじを目指すためのポイント

上記のポイントを踏まえ、さらに以下の点に注意すると、より洗練された「イケおじ」スタイルを目指すことができます。

  • 体型に合った衣服を選ぶ
  • 清潔感を意識する
  • 自分に似合う色や柄を選ぶ
  • トレンドを取り入れつつも、自分らしさを大切にする

これらのポイントを意識して、Tシャツスタイルを楽しんでください。

 

ビジネスTシャツ
ビジネスTシャツ

オリジナルネクタイのラツィオ

東京都渋谷区神泉町20-15 -3F

TEL 03-3770-6024